定年間際の苦悩と闘う日々

資産運用、ファッション、グルメなど 日常生活での気づきを綴っていきます

JWマリオット奈良

数少ない ”全国からの旅行者を旅割で受け入れている” 奈良県の旅割を活用し、JWマリオット奈良ホテル にお邪魔してみました。

 

 

www.nara-campaign.com平日なら、宿代から最大5千円引き、プラス「地域クーポン」が3千円分貰えます。

つまり二人で1泊16,000円分の割引ということで。

 

 

lookingforwardtofire.hatenablog.com

 

JWマリオット。高級ホテルですね。

場所的には、JR/近鉄奈良駅から若干離れており、奈良市役所前。

最寄り駅はひとつ手前の「新大宮」、そこから徒歩で10分弱、と、やや不便。

リッチピープルが、奈良駅からブーンとタクシーで向かうスタイルなのでしょう。

 

ホテルは、コンベンションセンターとつながっています。

が、コンベンションセンターで大きなイベントがないときは、連結通路には鍵がかけられていますので、行き来できません。

 

 

最初の予約時から更に、お得な「2周年記念プラン」というのを見つけ、予約を取り直しました。

 

 

レートは57,900円。

シャンパンボトル、ホテルクレジット、5,000ボーナスポイント 合計約15,000円相当として42,900円

ここから「なら旅割」が適用となり、16,000円相当、なので実質26,900円 これでも十分に割安感ありますね。

 

さらに、ラウンジ・朝食利用相当 ▲16,000円(夜飲み放題4千円、朝3千円、ティータイム1,000円 2名分)

マリオットプラチナポイント 6,000ポイント(400ドル相当で15%)

→実際は   7,339 ポイント  (4,226 ベース + 2,113 エリート + 1,000 追加)  貰えました

 

ということで、めでたく実質アンダー1万円のところまで落とせたかと思います。

 

 

そして、ジュニアスイートにアップグレードして貰えました。

最近Bonvoyでアップグレード率が低かった(※)こともあり、嬉しいサプライズでした。

 

デラックスキングとの違いは 約10㎡ですが

・リビングスペースが少しゆったりしている

・シャワーブースが独立、洗面台が2つと、バスルームのエリアが広々

 

といったところですが、バスルームの中にタオルを掛ける場所がなかったり、テーブル近くにコンセントが無く、PC作業の場所に悩んだり、バスルームの中に有るトイレットのドアがシースルーであり、丸見え状態になる(ノーマル部屋の場合は、ちゃんと木のドアになっていて二人同時にバスルームにアクセスしても問題ない)など、好みの問題もあろうかとは思うものの、使い勝手に関しては少々改善の余地があると思いました。

 

スイートとか泊まる金持ちは、部屋で仕事をしないのかも。

 

サービスは、とても良く、電話かけてもルームサービスも名前で呼ぶ を徹底しているようです。

 

・ラウンジでも、飲み物や、欠品している食べ物などをテーブルに運んでくれる

・朝食も、ビュッフェといいつつも、温かい食べ物はカフェテリア方式でサーヴしてくれるし、卵料理はできたてをテーブルに持ってきてくれる方式だったり

 

と、ホスピタリティ秀逸であります。

 

プランで貰えた、シャンパン。スパークリングワインではなく、本物であるところが有り難い。

 

 

こちらと同種類の、オリジナルラベルですね。市価5000円相当のようです。

mathusalem.jp

 

2Fにあるクラブラウンジは、快適そのもの。

終日(7:00-21:00)出入りできます。

 

イブニングカクテルタイム。17時〜20時と、長めです。

予約不要、時間制限なし。それほど混んでいない。普段、舞浜や横浜を使ってる身からすると、ラウンジでこんなに空いているのはありがたく珍しい感じです。 

いい雰囲気です。


夕食後に、ふたたびラウンジへ。22時までアルコールサービスあり 素晴らしい!

ナイトキャップもラウンジで済ませることができるので、部屋に氷を持ってきてもらう必要もあまり無いです(言えば持ってきてくれます)。

 


翌朝。

暑くなる前に奈良公園へ散歩に向かい、鹿を見ておくことに

 


朝食は1階のレストランにて。なぜか朝からスパークリングワインが。

和洋選べます。ジュース各種、スムージー、サラダ・・・何でも取り放題。しかもクオリティ良しと。


卵料理は別注で テーブルオーダーで運んで貰えます。

更に担々麺風のそうめんと、ハッシュポテトまで。

 

 

食後にまたラウンジでリラックス。

 



スイミングプールも貸切状態。ガッツリ40分泳ぎきったところで子連れ家族が登場。

いいタイミングで撤収。

 

そして再びラウンジでお茶を。

レイトチェックアウトもいただき、まあまあ使いまくってきた感じです。

快適に過ごすことができたので、また良いレートやプロモーションが出たら、ぜひお伺いしたいと思います。


※ アップグレード成功率の低下についてはあちこちで語られているとおり、自分のような「エセプラチナ」会員が激増しているからに他なりません。

朝食・ラウンジ(飲み放題)・レイトチェックアウトの「3点セット」だけでも十分なインセンティブと言えるので、個人的には文句ないのですが、昔からの上級会員にとっては、迷惑な存在なんだろうなぁと思ったりして。